ありがとうの毎日

三才の息子との毎日バタバタ、面白エピソード満載の日々を書いてます。

待つのをやめた結果

こんにちは。

お米を研ぐのさえ、面倒と感じるやまりんです。

(仕事が忙しすぎるせいですって言い訳です)

 

最近の私の反省は、息子に「早くして」って言い過ぎること。

なので、どんなときに「早くして」と言っていて、どうしたら「早くして」を言わないでいられるか、考えてみました。

 

私の「早くして」と思うイライラマックスのときは、トイレかなと思った。

息子は、おしっこが終わってもおしゃべりに夢中でなかなか、便器から降りてこない。

それを待つ時間が最高にイライラする。

なので、待つことをやめてみました。

私「ママはもう怒りたくないから、もうトイレの前で待たないよ。自分で降りてふたを閉めて、水を流して、手を洗って、パンツとズボンをはいてきてね。困ったらいつでも呼んでね」

息子「(キョトンとしたのち)分かった」

 

考えてみたら、もう自分で全部できるのでした。

できるのに、手を貸していたからイライラしてたみたいです。

子供を信頼して任せること。

これはタイミングさえ合えば、イライラを卒業して、褒める側に回ることができる。

これは大きな発見でした。←気づくの遅いよ笑

 

息子「ママ、できたよー」

手を洗って、パンツもすぼんもしっかりはいている。

私「わあ、ママうれしい。助かるー。ありがとう」

 

こうして、息子も私も成長していくんですね。

手を洗ったせいで、便器のふたがぽたぽた水で濡れてても気にしない、気にしない笑

f:id:ecovege03:20190320085408j:plain