ありがとうの毎日

三才の息子との毎日バタバタ、面白エピソード満載の日々を書いてます。

のりで遊びたい!!!

最後の記事からずいぶん経ってしまいました。

気ままなペースで更新していきますのでごめんなさい。

 

最近、息子がはまっているのがのりとテープ。

いろいろお絵かきした紙を部屋中の壁に貼り付けるのがお気に入り。

今まではそれが、テープでよかったのに昨日はのりで貼り付けると言って聞かない。

私「うちは賃貸だから、ダメなの!のりで貼ったら、壁が汚れる」

息子「なんでうちは借りてるおうちなのさ!じゃあ、家買ってよ」

私「・・・いつかね」

息子「いつかじゃない!今買って!」

泣き崩れる息子になすすべなしのやまりんでした。

 

しかし、意外な打開策が。

 

それは、わたしが、いつものように寝るまえに明日やるべきことをポストイットに書いていたときのこと。

息子「Kちゃんにもちょうだい」

私「ああ、これ、いいよ。一枚だけだよ」

と言って渡したのに、気が付くと4枚もとっている

私「それ以上はダメ、一枚だけって言ったでしょう」

息子「えへへ」

息子は笑って、そこにクレヨンで何か書いて、それを壁に張り始めた。

そうか、ポストイットなら何度で貼ってはがせるね。

 

息子は一枚ずつ青、赤、黄色で丸を書いて、「これ、信号」と言って笑っていました。

そうか、その手があったのね。ママは発想の豊かさにびっくりだよ。

 

あとで、部屋から廊下へ出るときに

「ママ、信号無視したでしょ」と言われたのには苦笑するしかなかったです。。。