ありがとうの毎日

三才の息子との毎日バタバタ、面白エピソード満載の日々を書いてます。

いつの間にか

こんにちは。

ネットのやりすぎで肩こりがひどいやまりんです。

 

うちの三才の息子。

絶賛トイレトレーニング中という話は前にこちらでも書かせて頂いたのですが、

なんとおととい、お風呂の前にいつものようにトイレに連れていって、またいつもの

ようにおしっこだけするのかと思いきや、

なんと!

息子「うんちでる!今でる」

あんなにトイレでうんちするのを嫌がり、紙パンツへはきかえを要求していた人が、

いきなりですか~。

いやあ、驚いた。

でも半年くらい前も確か、うんちでると言ってトイレに座ったものの、30分粘ってもでなかったことがあったから、今回も期待しないで待つことにした。

特にやることもないし、はいはい待ちますか~ってな感じで。

そしたら、なんと、紙パンツでするときみたいにいきみ始めて、ポトンと何か落ちる音が!!

私「え?すごい!カッコイイ。よくやったね」

息子「うん。でもまだ出る」

結局、30分くらいかけて、結構な量のうんちをした。

たまたまタイミングがあっただけなのかもしれませんが、ママはもう驚いてしまって。

とりあえず褒めてみましたが。

子どもって停滞→ジャンプ→停滞→ジャンプって感じで成長してくんですよね。

初めて一人座りした日も、初めて歩いた日も、初めて三語連続で話した日も、それは

唐突にやってきたような気がします。

停滞ゾーンのとき、私はまだかなまだかなってなり、時には自分のやり方がいけないのかなんて自分を責める日もありますが

それでもある日突然、その日はやってくるわけで、

息子よ、私にこの感動をありがとうと毎回思う。

苦しい日々があるからこその感動だよね。

本当にありがとうの毎日なのでした。

(一回のうんちくらいで大げさだな)

f:id:ecovege03:20190123125622j:plain