ありがとうの毎日

三才の息子との毎日バタバタ、面白エピソード満載の日々を書いてます。

テレビ消したよ

こんにちは。

子供から風邪うつされて、子供より重篤化してもがき苦しんで復活したやまりんです。

(ほんとにもうカンベンして)

 

息子の朝の楽しみといえば、Eテレを観ること。

はなかっぱ→デザインあ→ピタゴラスイッチ→コレナンデ紹介→コッシーまでは

観ていいことにしてある。そのあとの、おかあさんといっしょは保育園に行く時間だからダメと言って、半ば強引にテレビを消していた。

 

そんな流れがあってからの今日。

私「コッシーまではOK。わかった?」

息子「はーい」

朝ごはんの片づけなど、なんだかんだしていたら、8時を過ぎて、おかあさんといっしょの時間になってる。

ヤバいっと思って慌ててテレビのあるリビングへ戻ったら、

息子「テレビ消したよ。早く行こうよ」

私「え?」

話せば長くなりますが、息子は保育園が大嫌い。なのに今日は自らテレビを消して、もう行こうと言う。。。

なぜか。

考えてみて思った。そうだ、昨日私風邪のせいでモーレツに具合悪くて早く寝ちゃったから、、、

自分がしっかりしなきゃと思ったのか。

推測でしかないけれど、この子はこの子なりにいろいろ考えることがあるようです。

息子の言葉で気が動転した私は、見事に紙パンツを替えるの忘れて、子供を車に乗せようとしてました。(気づいてよかった)