ありがとうの毎日

三才の息子との毎日バタバタ、面白エピソード満載の日々を書いてます。

テーブルと床ふくよ

こんにちは。

前回の更新から一か月以上経ってしまい、反省しきりのやまりんです。

 

昨日、息子と夕飯を食べていたら、息子がなぜか急にお手拭きでテーブルを拭きはじめ、こんなことを息子が言い出しました。

 

息子「ぼく、テーブルふけるんだよ」

私「ほんとだ!すごい!上手」

息子「ママいつも疲れているから、僕がテーブルと床ふいてあげるよ。そうすれば少し楽になるでしょ」

私「え?いいの?」

息子「うん!いいよ!」

 

天使の4歳とはこのことなのか。

確かにその日の夕食後は、ふきんでテーブルと床を綺麗にしてくれました。

床に落ちたご飯粒もウェットティッシュでつまんで、そのままゴミ箱へ。

私は、ただ驚いてしまって、言葉がなかったです。

頭に浮かんだのは、ひとつ。

「艱難汝を玉にす」(かんなんなんじをたまにす)

試練は人を成長させるのですねえ。

f:id:ecovege03:20190304124011j:plain